SSブログ

ホームページは必要? [雑記]

個人営業の飲食店・商店において、ホームページって必要なんでしょうか?
もちろんその答えは『目的次第』ということになりますね!

「目的」なんて、「千客万来」に決まってるだろ!

もしそう思われるなら、ホームページ製作より先にやることがあります。
(ここでは割愛しますけど。)
ホームページを作ったから、それで「千客万来」なんてことあり得ません。
そうであれば、今頃ホームページがないお店なんてありませんよね。

homepagesample
それでは、ホームページはお店にとって何の役に立つのでしょう?

● 1つは『お客様に対するサービス』です。
毎日のように来店されるお客様なら、お店の定休日も把握されているでしょう。
臨時休業の情報なども、お店で直接お知らせすることが可能です。
しかし、たまに来店されるお客様の場合は、どうでしょう?
行ってみたら、お休みだった...というのは、足が遠のく原因にもなり得ます。
お客様の『今日、やってたっけな?』という疑問がケータイで簡単にわかれば、
こんな状況が改善されますよね。

● 2つめは『口コミ効果』です。
えっ?と思われるかもしれませんが、ホームページを持つ意味は
この『口コミ効果』にあります。
もちろん実際にお客様同士が会話するわけではありませんが、
ネット上で『あのお店』という時などに使わることは想像できます。
『口コミ』なので、劇的な「千客万来」というわけにはいきませんが、
ポツポツとお客様が増える効果が期待でき、そうして来店されたお客様は、
長くお店のファンになってくれることも多いのです。

● 3つめは『お店の意識改革』です。
ホームページは「作ってそれきり」では意味がありません。
定期的に更新することが重要です。
実は、これが案外お店には負担になるのですが、弊社の提案する
ブログサービスを使ったホームページなら、メールで簡単に更新ができます。
本日のお勧め料理、や、入荷品、特売や臨時休業のお知らせなど、
更新内容はなんでもかまわないのです。
そして、定期的にこれらの更新を行おうとする意識を持つことが、
顧客満足度の向上につながり、既存のお客様にも、ますます満足して
いただけるという相乗効果につながります。

とは言え、お店の運営をしながらホームページのメンテナンスは大変です。
ぜひ、弊社にご相談ください。
初期費用1万円からのコースも用意させていただきました。
オススメコースは、初期費用2万円なんですけどね!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。